【浦添市美術館】漆器の里 石川県輪島市と沖縄の絆展
公開日 2024/11/15
輪島漆器や関わりの深い沖縄の工芸家の作品を紹介する企画展
浦添市美術館では、漆でつながりのある輪島市を支援するため、義援金を募るとともに、輪島漆器や関わりの深い沖縄の工芸家の作品を紹介する企画展を開催いたします。
「輪島塗」で知られる輪島市では、沖縄からも多くの工芸家が技術を学んできました。また浦添市美術館は石川県輪島漆芸美術館と友好提携を結び、相互に展覧会の開催をするなど交流を続けています。展示では輪島塗と沖縄の漆芸関係者の作品や、輪島塗の資料などを紹介します。
ぜひ多くの方にご覧いただき、輪島市の復興へご支援いただければ幸いです。
【ギャラリートークの開催】
展示期間中、当館学芸員が、9月の大雨災害後の輪島の様子や漆器について紹介します。
予約不要・参加無料ですので、皆さまぜひご参加ください。
日時:11月10日(日)・11月17日(日)
※両日とも15:00~16:00
場所:浦添市美術館 企画展示室1
会期 |
④2024 年11 月6 日(水)~11 月19 日(火) ※予定が変更になる場合もあります |
---|---|
会場 | 浦添市美術館 〒901-2103 浦添市仲間1-9-2 9:30~17:00(金曜日は19:00まで) ※入館は閉館の30分前 TEL:098-879-3219 |
休館日 | 月曜日(公休日は開館) |
観覧料 | 無料 |
地図
浦添市美術館
※この記事はに作成されました。公開時点から変更になっている場合がありますのでご了承ください。