YANBAR(ヤンバール)
公開日 2014/12/19
本格窯焼きピッツァと豊富な豚肉料理
浦添中学校の向かいにある「YANBAR」。「『どうしてこんな住宅街に飲食店をオープンしたの?』って、よく聞かれますよ」と笑って話すのは、店主の佐藤晃介さん。奥さんが浦添出身というのも理由のひとつだそうですが、「仕事帰りにふらりと気軽に立ち寄れるバールを作りたかったんです」。バールとは、食堂とバーが一緒になったような南ヨーロッパの飲食店。料理とお酒はもちろん、人々がコミュニケーションを楽しむ空間です。
2時間飲み放題付きのパーティープラン(3500円、4000円/4人~/前日までに要予約)もあり、貸切や団体客も大歓迎ですが、うらそえナビスタッフのおすすめは、やっぱりカウンター席。1枚1枚張ったというタイルがキュートで、キッチンを覗きながらゆっくり時間を楽しめる空間です。「カウンター席がお気に入りの常連さんが多くて、だいたいカウンターから埋まっていきますよ」というのも納得。
料理のおすすめは、何といっても豚肉料理です。実家が精肉店を営んでいるという佐藤さんは小さいころから豚肉に触れているので、どの部分がおいしいのか、どう調理したら肉のうま味を引き出せるのかを知り尽くしています。「豚肉肩ロースと玉ネギのロースト(300g/980円)」は、豚肉に油を丁寧に回しかけながら、中がピンク色になるまでゆっくり均一に火を通していくジューシーなひと皿。
おいしい豚肉料理をいろいろ味わいたいなら「YANBAR特製おつまみの盛り合わせ(2人前/780円)」がイチオシ!この日は、豚舌のスモークハム、豚肩ロースのハム、皮付三枚肉のベーコン、豚肉のリエット、スモークチーズ、自家製ピクルス、キャロットラペ、グリーンオリーブとバラエティ豊か。それぞれ豚肉のうま味が存分に引き出され、豚肉好きのうちなーんちゅも驚くほどさまざまな味覚を楽しめますよ。
ただいま育休中で週末にお手伝いをしている奥さんは、東京のイタリア料理店で修業したそうで、天然酵母仕込みの生地を使った窯焼きピッツァもおすすめの一品です。丁寧に生地を広げていく佐藤さん。ソースと具を乗せた後は素早く窯の中へ。均等に焼けるよう窯の中をこまめにチェックし、クルクルと器用にピッツァを回しながら焼き上げていきます。
約2分で「マルゲリータ(1100円)」が完成。もちもちの生地、持ち上げるとチーズがとろ~り。もうたまりません!他にも、ニンニクとオレガノが香る「マリナーラ」1000円や、ゴルゴンゾーラ・モッツァレラなど4種類のチーズをたっぷりのせた「クワトロフォルマッジ」1450円など定番のPizzaの他、オリジナルPizzaを含めて7~8種類を用意しています。
店の奥の棚には、ワインボトルがずらりと並んでいます。2100円からとお手ごろ価格で、それぞれのワインの特徴が書かれた紙が付いているので、自分の好みの1本を見つけることができるはず。もちろん、料理に合うおすすめワインをスタッフに尋ねてもOK。
ワイン片手にのんびりと、豚肉料理やピッツァ、パスタをお腹いっぱいになるまで、お酒好きもグルメな方も満足できる一軒です。
DATA
店名
|
YANBAR
(ヤンバール) |
---|---|
問い合わせ先
|
098-879-4575
|
住所
|
沖縄県浦添市仲間3-2-1
|
営業時間
|
18時~24時(L.O.23時)
|
定休日
|
月曜
|
駐車場
|
2台
(隣の美容室の営業終了後は、プラス2台) |
平均予算
|
3,500円~
|
支払い
|
現金のみ
|
フィード情報
|
地図
YANBAR

※この記事はに作成されました。公開時点から変更になっている場合がありますのでご了承ください。